[美容と健康]歳を重ねても美しく元気に/小顔/横浜
こんにちは、小顔矯正・骨盤矯正専門店のナチュラルビューティーフェイス横浜です。
抗糖化作用という言葉をご存知でしょうか!
まず「抗糖化」とは、過剰に摂取した糖が血中に長くとどまり、肌のシワやくすみ、シミなどとなって現れます。 それだけでなく、糖と結合したたんぱく質が老化や病気の元になるといわれる物質(AGE/糖化最終生成物)に変化します。これを防ぐことを抗糖化と言います。
それでは病気や老化を防ぐためにはどうすれば良いでしょうか。それは抗糖化作用のある食品を摂ることです。
例として、柿の葉茶、クマザサ茶、グアバ茶、シソ茶、甜茶、ドクダミ茶、ルイボスティーには、生体内においても抗糖化作用があります。
また、糖の吸収が穏やかになるネバネバ食品(納豆、オクラ、山芋、なめこ、メカブなど)を食事に一品加えるのもよいでしょう。1日の中でも特に血糖値が上がりやすいのが、前夜から何も食べていない朝食時です。朝に納豆ご飯を食べるというのは、実はとても理にかなった食事なのです。
また、食品には血糖値を上げやすい高GI(グリセミック・インデックス)食品と上げにくい低GI食品があります。主食では玄米や全粒粉のパン、そばなどが低GI、白米や食パン、お餅、うどんは高GIです。いも類ではさつまいもが低GI、じゃがいもは高GIです。抗糖化を目指すなら、まずは食べる量の多い主食を低GI食品に替えるのがおすすめです。
また、適度な運動や睡眠、ストレスを溜めないことも大切になってきます。
知らず知らずのうちに「糖化」を加速させる生活をしていることに、ハッとした人も多いのではないでしょうか。糖化は毎日のちょっとした工夫で防ぐことができます。
また、骨の歪みが原因で血管に圧迫が起き、タンオーバーを阻害し、肌荒れや乾燥肌、シミやシワ、たるみなどが起きてしまうこともあります。原因を一つでも減らしたいという方、気になる方はぜひ当店の小顔矯正を受けてみてはいかがでしょうか。それではお待ちしております。