【食いしばり】エラ張りの原因【食べぐせ】

2022/07/02 ブログ

こんにちは!

小顔、美脚、骨盤矯正専門店ナチュラルビューティーフェイス横浜です。

 

お顔のお悩みで、エラ張りが気になるとの声はよくお聞きします。

エラ張りの原因の多くは、咬筋【こうきん】と呼ばれる筋肉が原因です。

咬筋とは食物を咀嚼する時に使われる筋肉でお顔の中でもとても力の強い筋肉です。

食いしばりなどで必要以上に力がかかると咬筋のコリに繋がり、エラ張りの原因になります。

 

食いしばり癖ありませんか?

 

歯ぎしり・食いしばりの際の噛む力は、なんと自分の体重の2倍~5倍とされています。つまり女性でも100kg以上の力が毎日歯や顎にかかります。歯や顎を痛める原因になることもあります。

 

食いしばり癖が起こる原因はなんでしょう?

 

・スポーツや、仕事で力がはいる。

・体が冷えている。薄着しがち。

・精神的・肉体的なストレスや緊張が続いている。

・リラックスできていない、力を抜くことが苦手。

・歯に関する不調がある。歯並び・噛み合わせの不具合がある。

・食事中、左右均等に噛めていない。噛み方に癖がある。

 

いかがでしたでしょうか?

咬筋を固くしない為にも、意識を変える事だけで今日からできる事があります!

 

・心と体の緊張をほぐす

自分では気づかないうちに、無意識に力が入っていることも。意識的に緩める時間を作りましょう。ストレス・疲労は、食いしばりや歯ぎしりを悪化させてしまいます。無理をしすぎず、ストレスが溜まっているな、疲れたなというときは、ストレスや疲労の原因をできるだけ避けて、リラックスできる時間を作ってみてください。

 

・食いしばりをしていないか意識して確認するくせをつける

無意識のうちに口周りに力が入っていないか気にかけてみましょう。ゆるめるクセをつけていくことが大切です。

 

お家でのリラックスや、お仕事中食いしばりしていないかなど是非意識してみてくださいね(^^♪

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

小顔矯正・骨盤矯正専門店

ナチュラルビューティーフェイス横浜

 

住所:神奈川県横浜市神奈川区鶴屋町3-29-1木口ビル2階

アクセス:横浜駅西口5分(JR・相鉄・地下鉄ブルーライン)

TEL:045-548-6810

営業時間:10:00~21:00(最終受付19:30)

定休日:不定休

 

◆パウダールーム有

◆ドリンクサービス有

◆リピート率90%のスゴ腕スタッフのみ在籍!

 

◆Instagram:nbf_yokohama

◆LINE:@sus9674z

◆Twitter:@Natural_b_face

◆フォトギャラリーも是非ご覧ください(^^)

 

#横浜 #横浜市 #横浜駅西口 #横浜駅 #横浜駅周辺 #美容整体

#小顔 #小顔マッサージ #アロママッサージ #美脚 #首コリ

#小顔矯正 #骨盤矯正 #造顔 #左右差改善 #神奈川県 #整体

#アロマトリートメント #口コミ人気 #リラクゼーションサロン