【反り腰の原因】簡単ストレッチで筋力低下を防ごう

2021/08/31 ブログ

こんにちは!小顔・美脚・骨盤矯正専門店のナチュラルビューティーフェイス横浜です^ ^

本日は反り腰についてお伝えします。
反り腰とは、正常であれば閉じているはずの骨盤が開いたままになってしまい、その影響で内臓が正しい位置にない状態を指します。

反り腰は姿勢の悪さが原因となる事が多いですが、その姿勢が悪くなってしまう原因は、姿勢を正すための筋肉である、脊柱起立筋や大腿二頭筋などの筋力の低下にあります。

それらの筋肉の力が弱いと、骨盤は前傾してしまいバランスが取れないので、腰が反るように後ろに重心をかけてバランスを取ろうとします。これが、反り腰と呼ばれる状態です。

反り腰になると、慢性的な腰痛や浮腫などの症状が現れやすくなります。背中や腰、お尻周りの筋肉など、正しい姿勢を保つために、ストレッチが効果的です!
ではここでご自宅で簡単に出来る!ストレッチをご紹介します(^^)

1. まず、四つん這いになります。その次に、手を床についたまま、お尻を下げていきます。かかとにつくまでお尻を下げましょう。

2.その姿勢を、60秒程度キープします。

3.その後、元の四つん這いの体勢に戻します。

4.次に息を吐きながら、背中を丸め3秒キープします

5.また背中を真っ直ぐにして、元の四つん這いに戻します。
その後、再び背中を丸め、3秒キープします

これを1分間繰り返します。
このストレッチで、腰回りの腸腰筋という筋肉、腰椎と太腿を結んでいる筋肉の柔軟性を高めていきましょう^ ^

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
小顔矯正・骨盤矯正専門店
ナチュラルビューティーフェイス横浜

住所:神奈川県横浜市神奈川区鶴屋町3-29-1木口ビル2階
アクセス:横浜駅西口5分(JR・相鉄・地下鉄ブルーライン)
TEL:045-548-6810
営業時間:10:00~21:00(最終受付19:30)
定休日:不定休

◆パウダールーム有
◆ドリンクサービス有
◆リピート率90%のスゴ腕スタッフのみ在籍!

◆Instagram:nbf_yokohama
◆LINE:@sus9674z
◆Twitter:@Natural_b_face
◆フォトギャラリーも是非ご覧ください(^^)

#横浜 #横浜市 #横浜駅西口 #横浜駅 #横浜駅周辺 #美容整体
#小顔 #小顔マッサージ #アロママッサージ #美脚 #首コリ
#小顔矯正 #骨盤矯正 #造顔 #左右差改善 #神奈川県 #整体
#アロマトリートメント #口コミ人気 #リラクゼーションサロン